人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはどうかしら?






《toujoursの雑記》

~これはどうかしら?~


これはどうかしら?_d0367685_16191939.jpg


レーシーブレスレット
ブローチ petit jardin6



お揃いではないけれど

組み合わせて
使っても
いいんじゃないかしら…





これはどうかしら?_d0367685_16225782.jpg


ビーズアクセサリー作りを
始めた
第1期時代(私の中の)

ネックレス&リング
ブレスレット&リング
ネックレス&ブレスレット

時には
3点セットで
お揃い

とにかくお揃いで
作ったものです








これはどうかしら?_d0367685_16275946.jpg


販売メインで活動しはじめた
第2期時代

ニーズにあったものを
作るようになり

お揃いは
作らなくなったのでした


たくさん買って頂き
嬉しい思いもありましたが


作りたいものと
ニーズにあったものに
違いを感じ

作りたいものが作れない
ジレンマに悩み

スッパリ
辞め



ビーズセレクトショップを
始めたのが
第3期

作りたいものを作りながら

好きなビーズや素材を
棚いっぱいに並べ

選んで
ビーズのみ買って頂いても

選んだビーズで
作品作りして頂いても

OK!


癒され空間で
もの作りを楽しんで頂きたい
という
コンセプトでした

残念ながら
健康上の理由で
閉店



体調を整えたのち
アトリエ活動のみ再開した
第4期

主に作家活動

今現在です

エキサイトブログを始めたのも
第4期

(´-`*)♪




お揃いのお話から
思わぬ
私のビーズアクセサリー人生を
語ってしまいましたね~


ビーズアクセサリー作りが
大好き過ぎる
ただの
おばさん

そんな人でいたかったので

話したことが
ありませんでした~~









🌼お越しくださいましてありがとうございます🌼


toujoursオリジナル作品です
著作権を放棄しておりません
画像や作品の転載・複製を固く禁じます



by toujours0809_1706 | 2021-06-07 17:16 | Toujoursの雑記 | Comments(6)
Commented by espoiretlalune at 2021-06-08 14:06
あぁ~もうほっんとうに分かります
とっても素敵です!
トゥジュールさんの作品は本当に個性があって
トゥジュールさんにしか味の出せない作品だと
思います。
一期の作品も今の作品もきっとその時々で
色んな思いがあおありになって製作されたのだと思います

私なんて大したものは作れませんが
お金を頂いて販売してる以上それはもうお仕事だし
責任もでてくることは理解しているつもりですが
ほんとに時々販売していて気持ちの浮き沈みがあり
もうハンドメイドやめようかなって何度も思いました

月に○万円稼ぎたい!って本気でやられてる方がいて
当然の世界ですが私はやはり好きなものを作って
好きなものを売って私の作ったものを
かわいい、好きだな、ほしいなって思ってもらえる方に
買ってもらえることが一番私としてはやりやすいスタイル
なんですが、お客様のニーズにあったものを
求められる時もあります。
そんな時は好きなものを作るのではなく
ニーズにあった需要があるものを…って頭を切り替えないと
いけないと思うけどやっぱり作ってて楽しくないんですよね

そんな時にハンドメイドしたくなくなって
作業机にも座らなくなります。
ハンドメイドって奥がほんとに深くて
時折心が折れるときもありますし難しいですよね~

トゥジュールさんのお話を聞き
長きに渡りトゥジュールさんの葛藤などお聞きすることが
できてなんだなちょっと私もよしっ!がんばろって
なりました!(笑)
ありがとうございます
長々失礼しました
Commented by fuwariyuki at 2021-06-08 16:16
こんにちは~(^^)
好きなことを仕事にするって、意外と葛藤があったりして、難しいものですよね。
私も何度も方向性を変えてきました。未だに定まりません(^_^;)
でも、私だけじゃなかった、トゥジュールさんそうだったって、ちょっとホッとしています(*´▽`*)
Commented by tagchutchu at 2021-06-08 19:18
3つのパーツの1つをブローチにしたら、お揃いだな〜 なんて思って見ていたら、
さすがですね〜 
先日のブローチ がちゃぁ〜んと、合わせられる〜😍
お揃いより、おしゃれ上級者って感じがします☺️

皆さん 同じ想いをしてるんですね。
以前 委託をお願いしている店の人と、
『 これは、イケる!!』 って思った自信作は、イマイチで、 『これは、ちょっと柄合わせがイマイチかな💦』なんて思ってたものが 1番に売れたりすると、自分のセンスって、どうよ?と思う事があるよね〜 なんて、話した事があります。
きっと、儲け…を少なからず考えてしまうからなんでしょうね…
初めは、そんな事思ってなかったのに…

そんな事は、考えず 好きな形だけを考えて作る作業は、楽しいですよね🤗
Commented by toujours0809_1706 at 2021-06-09 00:28
> espoiretlaluneさん🌼
こんばんは(´ω`*)
コメントありがとうございます♪
共感して頂き、なんだか私も励まされました♪
kanaさんも同じような気持ちになることがあったのですね。
ハンドメイドは楽しい!けど販売するとなると
色々なしがらみが出て来ますもんね~
ホント難しいところです。

これからも迷走することがあるかもしれないけれど
作りたいものが、まだまだあるので貪欲に作り続けますよ~(´-`*)♪
だって1年が、早く過ぎてしまうんですもん。
うかうかしてられません!q(≧▽≦q)

私は、kanaさんの作る色が好きです~
とっても素敵✨✨そして可愛い~♡
Commented by toujours0809_1706 at 2021-06-09 00:53
> fuwariyukiさん🌼
こんばんは(´ω`*)
コメントありがとうございます♪
そうだったんですね~
ふわりさんは目標に向かって、着実に1歩1歩進まれてて
凄いなぁ…と思ってました。
私と同じような気持ちだったのですね。

私は、作品づくりの方向性に対して
自分がふらふらしてしまう所があるんですよね~
スグに使う人、に合わせよう!と考えちゃうんです。
そうなると作りたい物から離れていくし、優柔不断になります。
ふらふらしないように、いつも修正してるんですよ(;^ω^)
十数年かかって、やっとブレないようになって来ました。
私の事をよく知っている妹に喝を入れて貰います(*^▽^*)

私は、ふわりさんの作品づくりに対するこだわりが好きです。
物を大切にされながら制作されてるところも♡素敵です(´-`*)♪




Commented by toujours0809_1706 at 2021-06-09 01:08
> tagchutchuさん🌼
こんばんは(´ω`*)
コメントありがとうございます♪
あぁ~分かります~~~!
自分では、自信作でも肩透かしだったり
ちょっぴり無理があったかな…なんて作品が受けたりって
ありますよね!!
購入してくれる人も、それぞれですから
その人の好みにピッタリだったんですよ~

私は、tagchutchuさんのメチャメチャ器用なところを尊敬してます~✨
そして作品も生活もセンスがnice♡なのです(´-`*)♪

名前
URL
削除用パスワード