人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーガンディ




≪ビーズのお話し≫

~バーガンディ~


バーガンディ_d0367685_23285069.jpg


以前
キット作品で使用したビーズの
色のお話しを少ししたいと思います


ネックレスキット作品

Vin rouse
で使用したビーズの中に
バーガンディと言うカラーがあります

写真のビーズたちは
バーガンディと名が付いているビーズたち

バーガンディとは…

ワインのような赤い色のことを指しています
※フランス語ではブルゴーニュの意


ブルゴーニュワインは
赤い色に褐色がかったものが多いことから

ブルゴーニュワインに由来するカラーで
茶色みの強い赤
またはブラウンよりの赤
アパレル用語から来ている渋めの色なのです


余談ですが
ワインに由来する色と言えば
ワインレッドや
ボルドー(マルーン)という色もありますね


ワインに由来する色の明るいものから順番に

ワインレッド
紫色の強い明るい赤

バーガンディ
ワインレッドより暗い色調で
茶色みが増した色

ボルドー(マルーン)
最も茶色みの強い赤



バーガンディという色名
聞きなれなくて
気になって
調べてみました


🌼お越しくださいましてありがとうございます🌼








by toujours0809_1706 | 2017-10-07 23:49 | ビーズのお話し | Comments(2)
Commented by fuwariyuki at 2017-10-08 16:12
こんにちは(^^)
すごい勉強になりました。
バーガンディ、これからの季節にいい色ですね。
Commented by toujours0809_1706 at 2017-10-08 22:29
> fuwariyukiさん
こんばんは(*´ω`*)
私もビーズから知る知識がたくさんです
バーガンディ、聞きなれない言葉ですもんね
落ち着いた、いい色合いですよね♪
名前
URL
削除用パスワード